HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2018 年01 月18 日掲載:

年末年始 越冬活動のご報告

年末年始の期間には、皆様から越冬活動のためたくさんのご寄付をいただきまして、誠にありがとうございました。
ささしまサポートセンターでは12/28~1/3には、中区の大津橋小園の越冬活動会場にて生活相談・医療相談を担当しました。寒い中訪れた中には体調を崩され、ボランティアの医師の紹介で医療機関を受診された方や、ささしまサポートセンターが運営するシェルターに緊急で入居された方もいらっしゃいました。
12/29と1/4~5には中村区役所で活動を行い、越冬会場などで相談に来られた方の生活保護の申請等、今後の生活の相談を受けました。
また、越冬活動中には名古屋市内で野宿をされている方のもとにうかがう巡回相談も行いました。ふだんの巡回相談では声をかけても反応のない方々が、年末の活動では「わざわざありがとう」と、笑顔で支援物資を受け取っていただけるひとコマもありました。
1/2にはアパート生活を始められた方やボランティアが事務所に集まり、ささやかな新年会も開催しました。
身寄りがなく暮らしが不安定になりがちな方々とも、様々な交流の機会を通して今年も支えあっていきたいという思いを強くしました。

皆様からいただきましたご寄付のおかげで、越冬活動の支援物資(食品、医薬品、カイロや衣類等)や年賀状などを充実させることができました。本当にありがとうございました。