HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2019 年08 月01 日掲載:

アパート訪問活動報告

ささしまサポートセンターの活動にはたくさんの方がボランティアとして関わっています。その中のお一人、木内靖子さんにアパート訪問活動についてのレポートを書いていただきました。(アパート訪問とは、元は野宿生活などをしていて今はアパートで暮らしている方が地域で孤立してしまわないよう、定期的に訪問してお話を聞かせていただく活動です)



数年前、アパート訪問ボランティア説明会に参加した時に、スタッフの方からの、「自分のできる範囲で参加してくれればいいので!」という優しい言葉に背中を押され、人生初めてのボランティアで迷っていた私でしたが、月1ペースでのアパート訪問ボランティア活動を始めました。
都合の合った2人1組でアパートを訪問するのですが、実際には不在に次ぐ不在で半日終わってしまったり、お話を聴いているうちに時間が経ってしまい、予定時間を大幅に延長してしまったり…また、切実な相談をされても専門知識が乏しくて、無力感を感じることもありました。
でも、何度か訪問しているうちに少しずつ心を開いて身の上話をしてくれる当事者の方々の姿や、性別も年齢も仕事も全く異なる仲間たちとの活動を通した友情が「ゆるボラ」(自分のペースで、無理なくボランティア活動をすること)の原動力となり、今日まで細く長く継続することができました。今後も「ゆるボラ」の代表として、私らしく関わっていきたい、そして「ゆるボラ」仲間を増やしていきたいと思っています。
———————————–
ささしまサポートセンターでは常時、一緒に活動していただけるボランティアの方を募っています。「ゆるボラ」さん大歓迎です! office@sasashima.info までお気軽にお問合せください。