HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2021 年07 月01 日掲載:

ニュースレター最新号は障害者グループホーム「規俊荘」特集です

ささしまサポートセンター(SSC)では3か月に1度、活動の様子を皆さんにお知らせする「ニュースレター」を発行しています。
6月に発行された最新号では、昨年開設した障害者グループホーム「規俊荘」を特集しました。

この1年、規俊荘は順調なことばかりではありませんでした。入居された方の思いに応えられないことも多々あったでしょうし、
スタッフ同士でも思いが共有できずぶつかったこともありました。
今なお多くの不足を抱え、本当にこれでいいのだろうかと試行錯誤の毎日です。それでも利用者ミーティングで運営方法を話し合ったりと、それぞれの人がありたい規俊荘を目指して頑張っています。

記事ではスタッフと、入居者の皆さん3名ずつにお話をうかがっています。どの方も、その方にしか語りえないことをお話しいただきました。「野宿者」「精神障害者」「利用者」「支援者」とひとまとめにしてしまいがちですが、本当は一人ひとりにちがう名前があり、人生があり、考え方があるのだという、当たり前のことにあらためて思いいたりました。

皆さんにもSSCに関わる一人ひとりの声をお伝えできるよう、ニュースレターやインターネットでの発信を続けていきたいと考えています。(事務局:石黒)
◆規俊荘では食器セットのご寄付を募っております。
・そばちょこ
・小鉢/小皿
・コップ など
15~20名分セットでいただけましたら幸いです。お贈りいただける方は office@sasashima.info までご連絡ください。

◆ニュースレターは会員の皆様とご寄付をいただいた方へお送りしております
ご寄付&入会はこちらから↓
https://www.sasashima.info/donation/

◆ボランティアもつねに募集しています
専門的な知識がある人もない人も、好きなことや得意なことを生かして、無理のない範囲で活動できます。ご興味のある方はお問合せください。
https://www.sasashima.info/bosyuu/