HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2022 年01 月07 日掲載:

年末年始の越冬活動を行いました

この年末年始も名古屋市内の支援団体と合同で越冬活動を実施しました。役所などの相談窓口が休みになる中、私たちは生活や健康を支える相談活動を担当しました。
体調を崩された方が越冬拠点のテントを訪れ、医師が対応し病院へ搬送されたこともありました。路上訪問でもたくさんの方のお話を聞かせていただきました。

 

活動ではうれしいこともありました。普段は事務所に生活の相談に来られている方が越冬のボランティアに来られ、テント建てや炊き出しのお手伝いなどでひそかに大活躍されていました。越冬活動を支えている方にはご自身も野宿や生活困窮の経験がある方が少なくありません。そうした経験がある人もない人も、一緒になってひとつの活動を作っています。こうした活動は「困っている人たちのために」と報道されることが多いですが、立場が違っても(時にはケンカになったりもしつつ…)何かをともに為していくことができることにこそ希望を感じます。

そして今年も、以前は野宿をされていて、今はアパートで暮らされている方に年賀状をお送りしました。SSCで絵画教室の先生も務めていただいているクレイジー・マイクさんによる、すてきなイラストの年賀状です。(マイク先生にも野宿生活の経験があります。)何名かの方のアパートには直接訪問させていただき、ちょっとした福袋をお渡ししました。

 

 

 

みなさまからいただきましたご寄付のおかげで、こうした活動を充実させることができました。
今年も一人でも多くの人が自分らしい一年を過ごせるよう、みんなで力を合わせていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいた します。