HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2021 年06 月08 日掲載:

SSC研修生「大樹がゆく」第二回 なぜやるのかを考える編

【SSC研修生「大樹がゆく」第二回 なぜやるのかを考える編】

「在学ギャップイヤー」というプログラムの一貫として、SSCで活動している日本福祉大学3年生の松本大樹さんのエッセイ・第2回です。松本さんは事務所相談から炊き出し相談、グループホーム規俊荘から子どもの居場所づくりまで、SSCのほぼ全ての活動に参加されています。そんな中で気づいた「なぜ大学外で活動するのか」という原点について書いていただきました。

松本さんはエッセイの中でSSCを「ある食べ物」に例えています。せっかくなのでSSCの他のメンバーにも「SSCを食べ物に例えると?」と聞いてみました。記事の最後に紹介します。(事務局:石黒)

——–

皆さんこんにちは!日本福祉大学3年生の松本大樹です。梅雨になり、服装に悩む日が増えましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は体調を崩すこともなく、ささしまサポートセンターで多くの学びを得ながら活動させていただいています。

そのような充実した日々を過ごしていても僕は不意に「なんで今これをしているのだっけ?」と思ってしまうことがあります。これは僕の中で昔からよくある現象で、友達と遊んでいるときや試験勉強を頑張っているときなどにふと「なぜ今これをしているのか」とその行為に対する理由を考えてしまうことがあるのです。そんなときは最初に戻って考えることにしています。ということで今回の「大樹がゆく」では活動の原点へと立ち返るために「なぜ大学で学んでいながらあえて大学外での活動を望んだのか」について捉え直してお伝えしていきたいと思います。

僕がささしまサポートセンターで活動する理由として最も大きいものは「現場の熱を知りたい」という思いです。ここで言う「熱」という言葉は現場に漂う思いや気持ちなど、その場にいるからこそ感じられるものを指しています。この「熱」を大学内で知ることができる機会にはどうしても限界があります。ですがその「熱」にこそ多くのニーズが詰まっていると僕は思うのです。とは言いつつも机上での勉強も現場での勉強もどちらも大切だと僕は思います。

唐突ですが皆さんは骨付きのフライドチキンと骨無しのフライドチキンどちらがお好きですか?骨無しのフライドチキンの方が食べる際の手間が少ないから良いという方もいらっしゃるかもしれませんが僕は骨付きのフライドチキンの方が好きです。なぜならば骨付きのフライドチキンの方がジューシーで味があると僕は感じるからです。個人的な見解なので異論は認めます!

なぜ急にフライドチキンの話をしたかというと現場の「熱」というものがフライドチキンの「骨」に例えられるのではないかと考えたからです。フライドチキンは「骨」が有っても無くても美味しいですよね、でも僕はあった方が美味しいと思います。それと同じで学びを得る際に現場の「熱」が有っても無くても学びというものは得られます。でもあった方が僕は興味深いと思えるのです。骨付きフライドチキンは食べることに手間がかかりますし、現場に行くこともエネルギーを消費します。それでもそれらを選ぶのはそれだけの価値があるということなのです。

上記のような思いから僕は大学を飛び出してささしまサポートセンターの皆さんにお世話になっております。実際にささしまサポートセンターでの活動は「熱」を感じる機会に満ち溢れています。様々な人がいて、様々なやり方がある。それは教科書には載っていないことばかりです。前述のように僕は今、とても充実した学びをささしまサポートセンターで得ることができています。僕は井の中の蛙だったのだと感じることが多々あります。学生の間にそう感じられる機会が得られたことは今後の人生においても大きな意味を持つと思います。その喜びを僕は噛みしめつつ、これからもささしまサポートセンターの活動を通して自分にできることを精一杯やっていきたいと思います!

——–

◆SSCメンバーが考える「SSCを食べ物にたとえると?」

森理事長:「玉ねぎ」
いろんな料理に甘さとコクを加えてくれる隠し味になるので。

松島さん(炊き出し相談ボラ/理事)写真右:

「タマゴ」
ハンバーグとかに繋ぎ役として使われるタマゴ。
困り事を抱える方とSSCの仲間やチーム、時には行政と繋がり、繋ぎながら課題を解決にむけてがんばっているSSCってすごいなとおもいます。

「おにぎり」
好みによって中身(具)を変えられる、おにぎり。10人10色の希望や人柄などに合わせて、押し付けや無理強いをせず、時間をかけてじっくりと、人と関わりをもてるSSCってすごいなと思います。

長瀬さん(炊き出し・巡回などボラ/あしたば職員)写真左:

「炊飯前のお米」
お金がなくっても、米びつに米があると安心。貧しい人には欠かせない米です。
ソウルフードのおおもとです。そうなりたいってことですね。

~~他にはこんな意見もありました~~
「ピータン」なんかやばそうだから近づきにくい。笑
「牡蠣」体調が悪いとあたります。

※多少のクセとリスク(?)はあっても、独特の多様な味わいが豊富なSSCをこれからもよろしくお願いします!