HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2017 年11 月28 日掲載:

【越冬セミナーへのご参加&年越し募金を募っています】

今年も残すところ約1か月となりました。年末年始は日雇いの仕事や役所などの相談窓口が休みになるなど、ホームレス状態にある人にとって最も厳しい季節でもあります。
昔から名古屋の支援団体では、年末年始の期間に炊出しや相談などの活動を集中して行う「越冬活動」を実施しています。ささしまサポートセンターでは他の団体と協力して、主に下記の活動に取り組みます。

無料の生活相談・医療相談活動

炊出し会場や公園や河川敷へ出かけ、生活相談を行うほか、ボランティアの医師による医療相談に取り組みます。

臨時相談所への付き添い、無料宿泊所への入所のサポート

年末年始の期間中に開設される名古屋市の臨時相談所でスムーズに相談ができるよう付き添います。同じく名古屋市が開設する年末年始限定の無料宿泊所(船見寮)への入所や、退所後の生活のフォローを行います。

年越しアパート訪問活動

これまでの活動を通じて、多くの人が生活保護を受けるなどして路上からアパート生活に移行しました。しかし一人ぼっちでお正月を過ごす人も少なくありません。日常的に行っている訪問活動を年末年始にも行い、年賀状やちょっとした福袋を届けます。

 

★上記のような越冬活動に参加したい!と考えているボランティアの皆さんを対象としたセミナーを以下のとおり開催します。初めての方や、参加は迷っているけど話は聞いてみたいとお考えの方も歓迎です。

越冬事前セミナー

2017年12月23日(土・祝)15:00~16:30
日本福祉大学名古屋キャンパス南館5階501教室
(名古屋市中区千代田5-22-35 JR/地下鉄鶴舞駅2番出口から徒歩五分)
ささしまサポートセンター/越冬活動の活動紹介、活動参加者の体験談など

★越冬活動を支える「年越し募金」も募っています

食材や医薬品など物資の購入、ボランティアの交通費などが通常以上に必要となります。越冬活動を支えていただける資金も募集しています。郵便振替・銀行振込・クレジットカードなどでご寄付いただけます。

https://www.sasashima.info/donation/

一人でも多くの方とともにあたたかいお正月が迎えられるよう、皆さんのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。