HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2020 年10 月30 日掲載:

【ささしまサポートセンター 障害福祉サービス(博愛の宿 規俊荘)サービス管理責任者募集】

ささしまサポートセンターは2020年5月に名古屋市中村区橋下町で障がい者グループホーム(共同生活援助)を開設しました。障害者手帳を持っている方や、自立支援医療の受給者、医師の診断書等で利用ができます。

全国的に路上のホームレス数は減少していますが、一方で、障害をもつ人が路上に残り、支援が行き届かなくなっている現状があります。(当センターも協力・参加した、精神保健調査(全日本民医連.2014年11月)によれば、知的または精神の障害を抱える当事者は野宿者のうち62%にものぼることがわかっています)

 

関わる人の思いを中心に、その人の人生を一緒に考えていく関わり方ができる方、したい方を募集しています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

◆可能性をあきらめない関わりができる人を求めています◆

 

規俊荘に入居を希望される方の背景はさまざまです。長く精神病院に入院していた人もいれば、路上生活を余儀なくされていた人も。依存症に悩む方も、過去に罪を犯した経験のある方もいます。

時にはそうした人たちの言動が不可解に思えたり、許せなくなったりすることもあると思います。規俊荘ではそこで「指導」や「禁止」よりも先に、想像力をはたらかせて「対話」を求めていく関係性を大切にしていきたいと考えています。

生きづらさや、失敗を繰り返してしまう原因を個人の特性だけに求めることなく、利用者さんと一緒に悩み、迷い、つまづきながらも進んでいける事業所でありたい、そんな思いに共感してくれる方を歓迎します。

 

【募集要項】

嘱託職員(年度末までの契約。ただし更新が前提)

資格:指定の研修(サービス管理責任者)を受講済みの方、または受講資格があり受講予定の方

・月給24万〜26万(能力・経験に応じて決定します)

・通勤手当 20,000円/月までの実費

・夜勤手当 3,000円/回

・勤務時間数:週20時間〜週40時間