HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2020 年08 月24 日掲載:

【ささしまサポートセンター 障害福祉サービス(博愛の宿 規俊荘)スタッフ募集のお知らせ】

ささしまサポートセンターでは、2020年5月より名古屋市中村区橋下町で障がい者グループホームを開設しました。身体・知的・精神の各種手帳を持っている方や、自立支援医療の受給者、医師の診断書等で利用ができる障害福祉サービスの中のグループホーム(共同生活援助)です。

 2014年に当センターでも協力・参加した、精神保健調査(全日本民医連.2014年11月)では、対象者の34%に知的障害が、42%に統合失調症やアルコール依存症など精神疾患があり、何らかの障害を抱える当事者は62%(71人)にものぼることがわかりました。炊き出しや、事務所相談、巡回などで、障がいが疑われ、関わり始めて手帳の取得や福祉サービスの利用に至る方と出会う中でアパートを借り上げてのシェルター(現在は委託事業に移行)や、中間施設の運営などもはじめました。

 

 「ささしまサポートセンターが障害福祉サービスを運営する」ということに、違和感をもつ方もいらっしゃるかもしれません。しかし、これまでのステップハウス事業の利用者の多くは障害の認定を受けているか、あるいはその疑いのある人たちでした。

 

全国的に路上のホームレス数は減少していますが、一方で、障害をもつ人が路上に残り、支援が行き届かなくなっている現状があります。ホームレス支援で培ってきた経験やノウハウを生かし、グループホーム事業を通してもこうした課題に応えていきたいと考えています。

 

関わる人の思いを中心に、その人の人生を一緒に考えていく関わり方ができる方、したい方を募集しています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

★求人内容

◯世話人業務(夜勤が中心)

>グループホームでの食事作り、日中活動への送り・帰所時の迎え入れ。

>生活のお手伝い、入居者の体調管理、巡回

>記録の作成、ミーティング等

◯サービス管理責任者

 >入居者の個別支援計画の作成

 >スタッフさんのマネジメント

 >関係者、関係機関との連携

 

ご応募お待ちしております!   

===========================

・就業形態

 パート・アルバイト・嘱託職員

・資格

 (世話人業務)不問

 (サービス管理責任者)指定の研修を受講済みの方

 

・給与:

>パート:時給1,000円~1,500円(能力・経験に応じて決定します)

>嘱託職員:月給24万〜26万(能力・経験に応じて決定します)

・通勤手当 20,000円/月までの実費

・夜勤手当 3,000円/回

・勤務時間数:週16時間〜週40時間

・勤務時間帯:交代制シフト制、

       16:00~翌10:00

       その他(例:16時〜22時)

※週一回からでもOK!

※学生さんのアルバイトもOK!(高校生不可)

・お問い合わせ

名古屋市中村区橋下町3−18 博愛の宿 規俊荘

名古屋市中村区靖国町1−94 ささしまサポートセンター

 NPO法人ささしまサポートセンター 担当:橋本

メール:kishunso@sasashima.info

(件名に【規俊荘の求人について】と入れてください)

TEL:052-888-5658 (博愛の宿 規俊荘)