HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2020 年02 月15 日掲載:

「みちくさカフェ」で家計講座をしました!FP資格を持ったボランティアさんが大活躍!

ささしまサポートセンターでは毎月1回、事務所でちょっとした健康相談もできるサロン「みちくさカフェ」を開催しています。

野宿生活の経験があり、今はアパートで暮らしている方を中心に、お茶やお菓子をいただいたり、将棋を楽しんだりながら、体重や血圧測定、気になる健康のことを気軽に話せる場になっています。ボランティアでみちくさカフェに来てくださる保健師さんや看護師さんが、何でも話しやすく、話さなくても居やすい場を作っていただいています。

そんな中、2月初めにはボランティアの立松知子さんが家計講座をしてくれました。立松さんはみちくさカフェやアパート訪問など、これまでにも色々な活動に参加されていました。そんな中、ご自身がお持ちのフィナンシャル・プランナーとしての知識を生かして家計講座をしていただきました。

いつも優しい立松さんの笑顔とともに、皆さんで一緒に家計のやりくりをどうしていくとよいか考えてみました。「お前、こんなお金の使い方ではいかんがや~(笑)」と、参加者同士で教え合ったりツッコミあったりと、難しく考えがちなお金のことも楽しく語り合えるひとときとなりました。講師をつとめていただいた立松さんは「参加された方が、自分で考えて実行できるようなお金の貯め方を案内したいと考えています。また、FPとしてアウトプット出来る機会を与えてくださって、大変嬉しく思います」とおっしゃっていました。

———

この記事をご覧になっている皆さんも、得意なことを生かしてボランティアをしてみませんか。特別な知識がなくてもOK、誰かのお話をゆっくり聞いていただける方、一緒に活動を楽しんでいただける方ならどなたでも大歓迎です。office@sasashima.info までお気軽にお問合せください。

 

また、みちくさカフェのお茶やお菓子などは皆様からのご寄付によって賄われています。寄付で活動を支えていただける方はこちらからよろしくお願いいたします。→https://www.sasashima.info/donation/