HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2020 年11 月12 日掲載:

【巡回相談体験会を開催しました】

ささしまサポートセンターはボランティア体験会「ささしまツアーズ」を開催しています。

11/8には「巡回相談体験会」を実施しました。

「巡回相談」とは、毎月第2日曜の朝と、第4土曜の夜に野宿生活をされている方のもとを訪問する活動です。公園や河川敷、駅周辺などを歩いて、食品やタオル・石けんなどを詰め合わせた「衛生セット」をお渡ししながら、いろいろなお話を聞かせていただいています。

この日は初めての方が7人参加し、3つのグループに分かれて別々のエリアをまわりました。先輩ボランティアに説明を受けながら、野宿の方がいらしたら声をかけます。たくさんお話をしてくださる方もいれば、わたしたちの姿を見かけると、そっと遠くへ移動されてしまう方もいます。

あるボランティアさんは初めての方に「自分たちが物を「あげている」のではない。声をかけられたくない方、放っておいて欲しいと思っている方もいる。野宿をされている方とつながりたいと思っているのは私たちの方なのだから「もらってくれてありがとう」という気持ちで活動しています」と説明していました。

 

焦らず信頼関係を築くことを大切にしつつ、体調の悪さや生活の悩みを話してくれる方がいらっしゃった場合には、ボランティアの医師に相談したり、事務所や炊出し、福祉事務所での同行支援など、私たちが行っているほかの相談場所を紹介するといったことも行っています。

 

◆ボランティアは常時募集しています

専門的な知識がある人もない人も、好きなことや得意なことを生かして、無理のない範囲で活動できます。ご興味のある方はいつでもお問合せください。

https://www.sasashima.info/bosyuu/

 

◆活動を支える寄付も募っています

相談にかかる経費やお渡ししている物資は皆様からのご寄付によって支えられています。ぜひご協力をお願いします。

https://www.sasashima.info/donation/