HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2019 年03 月06 日掲載:

野宿生活の方を訪問する活動を行っています


ささしまサポートセンターでは、第2日曜の朝と第4土曜の夜に、名古屋市内の巡回相談を行っています。
都心部や河川敷などを歩いて回り、野宿生活をしている方に困っていることがないか等を聞いていきます。巡回相談には看護師の資格を持つ人や、以前に野宿を経験して今はアパート生活をしている方など、いろいろな人がボランティアとして参加しています。
今回は巡回相談活動に参加された方の感想をご紹介いたします。

「初めてホームレスと呼ばれる人と接し、生活の一部を知ることができました。その方の意思や考え方を話していただき、支援とは一方的でなくその人の要望や考え方に沿うように行う必要があることを実感しました。(20代・男性)」
「寒さが厳しい中、野宿者たちががんばっている。僕もがんばります。(60代・男性)」
「中にはコミュニケーションを取られない方もいるという話も聞きましたが、何かあったときには連絡がとれるところを伝えておくことの必要性を感じました。(30代・女性)」

皆さんも巡回活動に参加してみませんか。ご希望の方はoffice@sasashima.info までお気軽にお問い合わせください。

また、巡回時に皆さんにお渡しする資料の印刷代や物資など、皆さんの会費やご寄付によって活動が支えられています。
ご寄付にてご協力いただける方は、こちらから↓
http://www.sasashima.info/donation/