HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2023 年03 月16 日掲載:

「SSCスタッフ合同 春の交流ワークショップ」を行いました!

ささしまサポートセンターには、昨年12月から今年2月にかけて事務局とアフターフォロー事業あしたば、規律俊荘に新しい職員が入りました。
そこで、3月10日にその新入職員を中心とした6名で交流、潤滑な人間関係作りをすすめる趣旨で交流会型ワークショップを実施しました。


ワークショップでは、まず最初にうそが一つ混じった自己紹介。なかなかその嘘を見破れず、イメージとは違うその人を発見し、場がほぐれたところでインタビューゲーム。
インタビューゲームは、二人がペアになり、一人がインタビューしながら聞くことに徹して相手を掘り下げ、その人に成り代わって自己紹介を書くというものです。これをペアが互いに書き合うことで深い相互理解がすすみ、さらにこの自己紹介を全員で共有することで、その相互理解、共感の輪が広がっていきます。
今回行ったインタビューゲームもまさに全員がそれぞれの人の背景、思いを理解し共有、心のつながった場と時間を過ごすことができました。

最近、仕事をする際には「心理的安全性」が必要といわれているようです。「心理的安全性」とは、組織の中で自分の考えや気持ちを誰にでも安心して発言できる状態と説明されており、これがあることで組織の効率、生産性があがるそうです。お互いを知って、気持ちよく、安心して自分のパフォーマンスを発揮できることが組織全体の生産性をあげると思うと、今回のような互いを知り、考えや思いを共有していくことを組織全体でも広げていけるとよいのかもしれませんね。(あしたば職員 吉川美雪)

★活動を支える寄付を募集しています★
https://www.sasashima.info/donation/
☆Amazonほしいものリストはこちら(食品、タオル、カミソリなど募集中!)☆
https://amzn.asia/06KGSP8