HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2023 年01 月03 日掲載:

今年も年末年始の越冬活動を行いました

あけましておめでとうございます。
ささしまサポートセンターでは、年末年始も名古屋市内の支援団体と合同で越冬活動を実施しています。役所などの相談窓口が休みになる中、生活や健康を支えるための相談活動などを行っています。

仕事を失い、住むところや食べる物にも困っているという相談が相次いでいます。体調を崩された方が越冬拠点のテントを訪れ、医師が対応することもあります。越冬拠点や路上訪問で聞かせていただくお話の中には深刻なものもあり、私たちの力の至らなさを感じることもしばしばです。

一方で活動に今年初めて参加される方、関心をお寄せいただき寄付などで応援したいというお問合せも増えています。年末年始のお休みの期間にも、時間を割いてたくさんの方が相談や共同炊事、物資の運搬や会場の設営など自分のできることで精一杯関わっています。市民が少しずつでも力を持ち寄り、社会の厳しい状況を変えていこうとする姿には希望を感じます。

今年も一人でも多くの人が自分らしい一年を過ごせるよう、ますますたくさんの人たちとともに力を合わせていきたいと思います。

【1/3まで、相談は下記で行っています】
名古屋市中区丸の内三の丸2-7 大津橋小園内 外堀通り(テニスコート西側)
12:45~14:30
※若宮大通りの炊き出し会場での相談は1/5(木)から、事務所での相談活動は1/6(金)から開始します。

年末年始はたくさんのご寄付をいただきまして本当にありがとうございました。
相談や訪問の活動は皆さんからの会費やご寄付によって支えられています。
https://www.sasashima.info/donation/