HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2022 年08 月13 日掲載:

北区で出張みちくさカフェを実施しました

ささしまサポートセンターでは、アパートなどで生活している方が集まってレクリエーションを楽しむ「みちくさカフェ」を毎月1回開催しています。

普段は中村区の事務所で行っていますが、事務所から遠いところに住んでいる人も参加しやすいよう、7月は「出張みちくさカフェ」として北区生涯学習センターをお借りして開催しました。

普段はなかなかお会いできなかった方も訪れ、常連のメンバーとともに将棋やオセロを楽しみました。また、保健師のボランティアによる血圧測定やちょっとした健康診断なども行っています。

ささしまサポートセンターでは、このように野宿の人はもちろん、アパート等で生活されている方との関わりも大切にしています。野宿でもアパートでも、健康に不安を抱えたり、孤立してしまいがちな方が多いと気づいたボランティアによって担われています。コロナ禍で、茶話会や料理教室を兼ねた食事会などができなくなって寂しいですが、今後も開催方法を工夫して続けていきたいと考えています。

 

★活動を支える寄付を募集しています★
https://www.sasashima.info/donation/
☆Amazonほしいものリストはこちら☆
https://amzn.asia/06KGSP8