HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2022 年09 月10 日掲載:

子どもたちの居場所「まいまい」でお金講座を行いました

子どもたちの居場所「まいまい」でお金講座を行いました。
まいまいでは「おこづかいをもらっているのに、足りなくなってしまう」という時、どうしたらいいかな?と考えたいと思っていました。
ささしまサポートセンターのボランティアの小島邦代さんがファイナンシャルプランナーの資格をお持ちとのことで、お金に関する講座をお願いしました。

  

今回は「そもそも、お金って何だろう?」ということから、普段のおこづかいの使い方までをみんなで一緒に考えました。小島さんにていねいに資料を準備していただき、「必要なものは”ニーズ”、ほしいものは”ウォンツ”と考えて、お金の使い道を考えてみよう」など、子どもたちのペースで考えられるよう分かりやすく進めていただいたことで、楽しく学べる時間になりました。
子どもたちからは「お金を大事に上手く使って行こうと思った」「ほしいものがほとんど“ニーズ”になっちゃった」「おこづかいがあまったら貯金したいけど、現実は、一日でつかっちゃう(笑)」といった声が聞かれました。

これからも「まいまい」は、子どもや大人が楽しくふれあって、お互いに新しい発見があり世界が広がるような場でありたいと思います。

★活動を支える寄付を募集しています★
https://www.sasashima.info/donation/
☆Amazonほしいものリストはこちら☆
https://amzn.asia/06KGSP8