HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2017 年07 月25 日掲載:

2017年度通常総会を開催しました

2017年5月21日、名古屋市中村区の開運ホールにて、NPO法人ささしまサポートセンターの2017年度通常総会を開催しました。お集まりいただいた会員の皆様、ありがとうございました。
今年度の総会では、以下の4つの議案を審議していただきました(下記に添付いたしました議案書をご参照ください)。
第1号議案「2016年度事業報告(案)」では、昨年度に実施した法人の活動を報告させていただきました。事務所相談や炊き出し時の生活・健康相談などの個別的支援活動、居宅者交流会、就労支援活動などの居場所づくり・地域参加活動、アフターフォロー事業、学習支援事業の2つの委託事業の実績を報告するとともに、2016年度の重点課題への取り組み状況を報告しました。
第2号議案「2016年度決算報告(案)」では、昨年度の会計状況を報告しました(決算についてはささしまサポートセンターのホームページに掲載の資料をご覧ください)。2016年度は、会費収入、寄付金収入が予算に比して大きく落ち込みました。委託事業が予算に占める割合が大きいため、法人全体の会計からは見えにくくなりますが、会費・寄付金収入は、法人の自主的活動の基盤です。情報発信を増やしながら、会費・寄付金の獲得を広げていくことが課題になりました。
第3号議案「2017年度活動計画(案)」と第4号議案「2017年度活動予算(案)」では、今年度の法人としての活動計画とその予算を提案しました。活動内容は基本的には例年通りとなりますが、自主活動を支えた大型の助成金が途切れてしまったため、財政的には一層苦しくなりそうです。支出を切り詰めることはもちろん必要ですが、それ以上に会費・寄付金や助成金を確実に獲得することが重要です。会員、支援者の皆様の引き続きのご支援をよろしくお願いします。
総会では、以上の議案について出席者からご意見を頂戴しました。いくつかの貴重なご意見・ご指摘をいただきましたが、提案内容についてはいずれも可決されました。
通常総会は年に1回しかありませんが、私たちの活動は日々動いています。会員の皆様に総会にご出席いただきたいのはもちろんですが、日常的にも、私たちの活動に多くの皆様からのご意見や叱咤激励をいただけると嬉しく思います。

総会議案書