HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2023 年06 月05 日掲載:

太閤まつりでボランティアをしました

5月13~15日の3日間、ささしまサポートセンター(SSC)事務所近くの豊國神社とその参道で開催された「太閤まつり」のお掃除ボランティアとして、SSCのメンバーが活躍しました。
SSCでは野宿生活をされていた方などが地域の人と関わりながら暮らしていくための取り組みとして、地元のお祭りやお掃除のボランティア活動に参加してきました。現在は毎月一回、豊國神社の清掃をしています。
コロナ禍でここ数年中止となっていた太閤まつりが今年は再開されるということで、SSCでは野宿生活をされていた方やボランティア、そして「子どもたちの居場所 まいまい」に参加している子どもたちがお祭り会場のごみ拾いをしました。

あいにく雨天となり大変でしたが、初日から撤収の日までたくさんのごみを拾って地域の皆さんにも大変喜んでいただきました。お祭りで学校の同級生に会った子どもたちの中には「えらいね!」「がんばってね!」と声をかけられ、誇らしい気持ちになった子もいたようです。


今後もいろいろな人が地域で楽しく居場所を持てるような活動を続けていきたいと思います。素敵な機会をくださった太閤まつり実行委員会の皆さん、ありがとうございました!

★一緒に活動していただけるボランティアを募集しています★
https://www.sasashima.info/bosyuu/
★活動を支える寄付を募集しています★
https://www.sasashima.info/donation/
☆Amazonほしいものリストはこちら(日持ちのする食品、カミソリ、タオルなど募集中!)☆
https://amzn.asia/06KGSP8