HOME > お知らせ

お知らせ・イベント

2021 年02 月24 日掲載:

公園・河川敷などへの巡回相談を行っています

今回の巡回相談レポートは、今年から活動に参加しはじめたばかりの吉田早希さんに書いていただきました。ささしまサポートセンター(SSC)には、相談などに加えて、活動の様子を広く伝えていただく広報ボランティアも募集しています。

――――――――

2月14日(日)に巡回相談を行いました。

SSCでは、月に2回(日曜日の朝と土曜の夜の各一回)名古屋市内の公園や河川敷を歩いて回り、野宿生活の方の生活や健康に関する相談に応じています。
巡回相談には看護師の資格を持つ人や、以前に野宿を経験して今はアパート生活をしている方など、いろいろな人がボランティアとして参加しています。

この日はバレンタインデーということもあって、巡回時にチョコレートを一緒にお渡しさせていただきました。

巡回相談活動は、集まったボランティアスタッフが数個のグループに分かれて行われます。必ず先輩スタッフと一緒に回ることができるので、初めての方でも安心して参加することができます。

先輩スタッフは、“相手の嫌がることをしない”ということを徹底していました。
質問を投げかける中で、相手が答えたくないときに“断る”選択ができるように、「答えたくなかったら大丈夫です」など気遣いの言葉を使っていました。
そういった小さな配慮や、何度もその人の元へ足を運ぶといったことが信頼に繋がるということを実感しました。

――――――――

★ボランティアは常時募集しています

専門的な知識がある人もない人も、好きなことや得意なことを生かして、無理のない範囲で活動できます。ご興味のある方はいつでもお問い合わせください。

https://www.sasashima.info/bosyuu/
★活動を支える寄付も募っています

相談にかかる経費やお渡ししている物資は皆様からのご寄付によって支えられています。ぜひご協力をお願いします。

https://sasashima.info/donation/